「人工知能《超入門》 ディープラーニングの可能性と脅威」のご紹介

人工知能《超入門》 ディープラーニングの可能性と脅威が各電子書籍サイトで販売開始となりました。電子書籍のみの提供となりますが、パソコンがあれば閲覧可能です。

第3次の人工知能ブームが来たと噂される中、人工知能の波に乗り遅れないように人工知能やディープラーニングについての基礎的なことについてのおさらいをしつつ、人工知能社会の未来について考える内容になっています。

概要

内容的には「人工知能について詳しく知らない方向け」となっています。そのため、人工知能について何冊も書籍を読んでいるとか、独自に色々調べているという方は前半の1章と2章は少し退屈な内容になるかもしれません。

それでも、後半の3章以降の「人工知能と仕事の関係」についてはこれからの未来についての話になるため、少し毛色が代わります。人工知能だけを解説する書籍に比べると深掘りして検討しているので、玄人の方でも少なからず発見があるでしょう。

また、素人向けなので表現や言葉選びについては「分かり易さ」を重視し、出来る限り専門用語を避けています。そのため、表現として学術的には不正確な部分も出てきますがご理解頂ければと思います。どうしても避けられない部分で専門用語がちらほら出てきますが、きちんと解説していますので安心してお読みください。

第一章 人口知能ってなに?

人工知能についての初歩的な解説です。人工知能における議論や人工知能の定義などについて簡単にご説明した上で、ディープラーニング以前の人工知能について触れています。。

第二章 ディープラーニングってなに?

ディープラーニングについての解説です。ニューラルネットワークをベースに教師なし学習を取り入れた方式について解説しています。プログラミング的な内容は一切ありませんので、「作る側」ではなく「使う側」が何となく理解するための解説だとご理解ください。

第三章 人工知能に奪われる仕事ってなに?

人工知能に奪われる職業について解説しています。職業の分野別に解説していますので、自分の職業や友人の職業が当てはまっているケースについては注意して読むと良いでしょう。お子様がいらっしゃる方には、将来を考える時の参考にすると良いかもしれませんね。

第四章 人間だからこそできる仕事ってなに?

人工知能と人間の競争となった時に人間が有利な仕事についてご説明しています。この職業なら絶対安全というわけではなく、これからロボットや人工知能がどんどん入っていくような分野も含まれており、人工知能がどうやって進出していくのかを理解していく手助けになるはずです。


(Amazon Kindle版)

その他の配信サイトについてこちらから確認できます。

※当方が運営しているStoneWasher’s Journalで掲載されている記事に、大幅に加筆修正を加えて製作されたものです。 

カテゴリー: Info

コメントを残す