「そうりゅう型潜水艦を見れば日本の先端技術がわかる!」のご紹介

私が執筆した「そうりゅう型潜水艦を見れば日本の先端技術がわかる!」が電子書籍で本日発売となりました。豪州の次期潜水艦の候補に挙げられ、中国にも恐れられる潜水艦についての解説書籍です。

内容的には「潜水艦の初歩」から「そうりゅうの解説と比較」を行っていく内容になります。どちらかと言うと、そうりゅう型潜水艦を含め、潜水艦そのものについて知らない人向けの内容となっており、詳しい方向けではありません。「先端技術が分かる!」となっていますが、具体的な先端技術の解説部はそんなに多くありませんのでご注意ください。

内容説明

潜水艦はどのように動いているのか、そうりゅう型潜水艦にはどのような機能が搭載されているのか、他国の軍隊が保有する潜水艦と比べて何が優れているのか、などのコンテンツについて扱っています。また、3章では「豪州における次期潜水艦選定に敗れた理由」についても解説し、これから建設されるであろう「豪州の次期潜水艦」とリチウムイオンバッテリー搭載の「後期型そうりゅう」の比較も行っています。

内容的には、そうりゅう型潜水艦を初心者向けに分かりやすく解説している書籍となっております。潜水艦について全く知らない方でも理解できる内容になっておりますので、お気軽にお読みいただけるはずです。

これは繰り返しになるのですが、タイトルからすると先端技術について詳しく解説してありそうな書籍に見えるものの、本書は技術解説がメインの書籍ではありません。そうりゅう型潜水艦について分かりやすく解説する書籍となっております。

目次

第1章 潜水艦の強さ
・潜水艦は最強のステルス兵器
・潜水艦はどうやって潜るのか
・音を使った潜水艦の探し方
・空母もイージス艦も怖くない
・日本の潜水艦の任務と戦術

※基本的な潜水艦の解説になります。
潜水艦は何が強いのか、どんな仕組みで動いているのか、どんな技術が使われているのか、について扱っています。

 

第2章 そうりゅう型潜水艦の性能
・そうりゅう型潜水艦とは?
・高い静粛性で潜伏するそうりゅう
・高い潜水能力で深海に潜む
・ハイテク魚雷による高い攻撃力
・潜水艦なのに対艦ミサイルも使える
・高性能ソナーと先端の戦闘システムを搭載

※そうりゅう型潜水艦の解説です。
日本の潜水艦運用に加え、そうりゅうに使われている技術や兵器について解説しています。

 

第3章 他国の潜水艦と比較する
・本当に世界屈指の潜水艦なのか
・最大のライバルはドイツの潜水艦「212型」
・中国の潜水艦「元(039A)型」と比べるとどっちが強い?
・ロシアの潜水艦「ラーダ」と比較すると?
・フランスの潜水艦「スコルペヌ」と比較すると?
・オーストラリアのコリンズ級の後継として
・原子力潜水艦と戦えるのか

※他国の潜水艦と比較しています。
詳細な仕様は機密ですので多分に推測が混じっておりますが、参考程度にはなるでしょう。

(Amazon Kindle)

Kindle以外の配信サイトについてはこちらから確認できます。

※当方が運営しているStoneWasher’s Journalで掲載されている記事に、大幅に加筆修正を加えて製作されたものです。 

カテゴリー: Info

コメントを残す