「図解これだけは知っておきたいAI(人工知能)ビジネス入門」のご紹介

私が執筆いたしました「図解これだけは知っておきたいAI(人工知能)ビジネス入門」が発売中です。人工知能の基礎的な技術やキーワードについて、技術研究の歴史に沿って解説しています。始めて人工知能について勉強する方や基本的なことだけ知りたい方におすすめです。

内容説明

ビジネス入門とあるように、ビジネスパーソンやこれから人工知能にビジネスに関わっていく人が知るべきキーワードが網羅されています。どちらかと言えば、プログラミング言語なんて聞いたこともない「文系学生」「営業職」「管理職」向けの本で、SEやプログラマが読むものではありません。

そのため、本書では知らない人でも理解できる「わかりやすさ」に主眼を置いています。より深く知りたい、詳しく知りたいという方は物足りなさを感じるでしょう。ただ、「これだけは知っておきたい」とあるように、人工知能を理解する上で本当に重要なものを広く浅く、網羅的に解説しているので「ニュースで見聞きして軽く知っている程度」という方であれば、知識の抜け漏れを埋める本にはなるはずです。

こんな方にオススメ

・人工知能について何も知らない人
「最近、人工知能って話題だよね。ところで、ディープラーニングって何?」

・ニュースで聞いたことのあるだけの人
「ディープラーニング?知ってる知ってる。え? 強化学習?畳み込み? ふーん。聞いたことあるけど・・・・なにそれ?」

・これから仕事で使わないといけない人
「人工知能を搭載してるソフトがオススメ? 人工知能なんて何に使うんだよ……」

・人工知能の話題についていきたい人
「AlphaGO? ああ、囲碁で人間に勝ったんでしょ。え、でも、何が凄いの?」

Amazon.co.jp

目次など、詳しくは成美堂HPから御覧ください。

カテゴリー: Info

コメントを残す