「マンガでわかる人工知能(池田書店)」のご紹介

私が執筆協力しております「マンガでわかる人工知能」が池田書店より発売中です。監修にAI開発者の三宅陽一郎氏、マンガは漫画家の備前やすのり氏が担当しており、子供から大人まで楽しみながら人工知能を学べる内容になっています。

Amazon.com

内容説明

いわゆる「マンガでわかるシリーズ」です。マンガの中でも軽く人工知能について触れつつ、合間にマンガで扱ったトピックについてイラスト入りで分かりやすく解説しています。

以前執筆した「図解これだけは知っておきたいAIビジネス入門」に比べてかなり軽めの内容になっていますが、マンガも交えてかなり分かりやすく説明しています。所々、難しい表現や解説もありますが、大雑把に内容を理解するだけであれば小学生高学年ぐらいでも分かるように作りました。

イラストを豊富に使っており、文字も大きめなので読みやすい本になっているはずですが、文章を読むのが面倒だという方はマンガだけ読んでみて、気になった部分だけ解説を読むという読み方でも良いかもしれませんね。理系的な内容が苦手な方や子供にAI本を読ませて見たい方が最初に選ぶ本として、ちょうど良いと思います。

こんな方にオススメ

・理系は苦手だけどAIについて知りたい
「人工知能とか、なんか難しそう。本とか読んでも意味わかんない」

・AIが話題なので子供にも教えたい
「子供が大きくなる頃にはAI社会になるって? どうしよう……教えようにも何から始めれば良いのか……」

・楽しみながらAIについて知りたい
「人工知能について勉強してみたいけど文章ばかりの本は面倒だなあ」

などなど。

目次など、詳しくは池田書店ホームページをご覧ください。

カテゴリー: Info

コメントを残す